喜ばしい人生を

幸せな人生は、健康、所属愛、社会的地位、経済的時間的自由、趣味の楽しみから生まれてくる

【スポンサーリンク】

宮元~特攻阻む防陣~

鬼神化武将で登場した宮元。 特徴は、大将技能の移動封印が一定時間ごとに発動することと必殺技では攻撃力、防御力、攻撃速度があがり、かつ魏のキャラの倍はそこに更に防御力が倍加される点かと思う。実際にはどの程度のバフなのかによっては、今後の使い道…

縛虎申~全てをかけて~

鬼神化武将で登場した縛虎申。 特徴は、必殺技による攻撃力UPがHPによる変動なので、このUP率がどの程度になるかが注目される。また、詳細は測れていないが同じくHPが減るほど効果UPの被害軽減が付いているが、どの程度被害軽減されるかによっては、使いやす…

呉慶~虚を穿つ軍略~

援武将で登場した呉慶。 今回の特徴はやはり対[城]攻撃力UPが個人技能、支援技能、必殺技に盛り込まれている点。実際の対[城]攻撃力はどの程度あがるかは攻城戦になってみないとわからないが、前回の開眼録嗚未のような期待外れにならないことを祈りたい。ま…

介子坊~廉頗四天王~

鬼神化武将でピックアップされた介子坊。 特徴は、やはり盾兵として防御力が他の盾兵に比べても高く硬い印象。また、味方盾兵に対するバフ掛けもあり、盾兵重視の編成が必要であれば効果的なキャラだと思うが、そんな場面がどの程度あるかは不明。 1.武将…

鱗坊~王騎軍総攻撃~

開眼武将で登場した鱗坊。 特徴は、大将技能での攻撃力UPと個人技能での攻撃速度UPといったところ。また、必殺技も挑発、回避、反撃と付いているので今までにない使い方だと思う。実際にどの程度王騎軍パテで利用できるかが楽しみである。 1.武将の基本ス…

干央~王騎軍総攻撃~

鬼神化武将で登場した干央。 特徴は、個人技能において王騎軍のパテメンバーの攻撃力が常時UPすることと、自身の武器種が弓というところだと思う。必殺技は単体ではあるものの敵軍全体に混乱付与がついているところも面白い。 1.武将の基本ステータス 2.…

録嗚未~王騎軍最強~

開眼武将で再ピックアップされた録嗚未。 特徴は、大将技能や個人技能での対[城]攻撃力UPだと思うが、検証が難しい。どの程度攻城戦でその威力を発揮してくれるかは使用感でしかわからないが、個人技能でも城攻撃力UPはありがたいと思う。 また、大将技能と…

同金~王騎軍総攻撃~

鬼神化武将で登場した同金。 特徴は、個人技能において王騎軍のパテメンバーの必殺技ゲージ上昇が特徴的と言える。大将技能、必殺技もバフ系の技能のため、どの程度のUP率か楽しみである。王騎軍のパテ組みの幅が広がるキャラだと思う。 1.武将の基本ステ…

王騎&騰~天下に羽ばたく~

新しいカテゴリーの双星武将の第一弾で登場した王騎&騰。 特徴は、星6から星7に昇格できるキャラでメインの武将とサブの武将二人いる。パテ組の際はメインの武将でカウントするため、メイン武将を2体パテには組めない。また、限界突破する際は、星6武将2…

輪虎~約束の場所へ~

開眼武将で登場した輪虎。 特徴は、個人技能で攻撃対象の属性を変化させることで、攻撃対象への攻防が有利になる点ではないかと思う。それ以外の技能については、突出しているイメージはなく、鬼神化輪虎の大将技能の技能封印ほど重宝するイメージはないが、…

蒙毅~戦術眼の開花~

開眼武将で登場した蒙毅。 特徴は、大将技能としての必殺技ゲージUPと必殺技の攻撃速度UPと必殺技ゲージ上昇UPと思うが、実際では大将として使用する機会がどの程度でてくるかは不明。蒙家としてのパテを考えても、援武将での蒙毅が優秀なイメージがあるため…

蒙武~怪力無双~

開眼武将で登場した蒙武。 特徴は、怪力という割に高くない攻撃力だが、技能切替で自身の攻撃力UPの必殺技が特徴的。その他の技能も基本的にはDPSが上がるバフ系の技能が多く攻撃メインのキャラである。必中付与は回避キャラには有効ではあるが、必中キャラ…

シュンメン~速攻勝負~

鬼神化武将で再ピックアップされたシュンメン。 特徴は、自身の攻撃速度を倍加させる個人技能と、基本ステータスでも攻撃速度が高いため、鬼神化録嗚未大将時の共闘技能と掛け合わせると相当のDPSが出ると思われる。山の民のキャラも星7の楊端和、鬼神化が…

漂~友に託す光~

開眼武将で登場した漂。 特徴は、バフ系の必殺技と個人技能として必殺技被害を増加させるところだと思う。使っている感じでは、特効中は領土戦で個人技能が大いに役立つと思われる。また、バフ系の必殺技もバフ率が高い。技能切替での敵軍の必殺技威力軽減や…

嬴政~戦場照らす光~

久しぶりの星7キャラ。今回は嬴政。 特徴は、被害無効が定期的に付与される大将技能が新しい技能としてでてきた。また、開眼の嬴政もバフがそれなりに効果が高かったので、今回の必殺技による特定の技能UPにも期待がある。また、今回は秦国縛りだけでなく山…

タジフ~一撃の力~

鬼神化武将で再ピックアップされたタジフ。 特徴は、自身の攻撃力を倍加させる個人技能と、必殺と共闘での対[城]攻撃力UPだが、城攻撃力UPについては、検証できないため、詳細は不明ではあるが攻撃力倍加は、大きい。 1.武将の基本ステータス 2.必殺技 …

左慈~力と速さ~

鬼神化武将で登場した左慈。 特徴は、王弟陣営という新しい所属に対する必殺技による大幅な攻撃力UPだが、実際に王弟陣営に基本ステータスが高いキャラがいるイメージがないため、王弟陣営でのパテ組みをするかは不明。 1.武将の基本ステータス 2.必殺技…

カイネ~女傑の支援術~

援武将で登場したカイネ。 支援武将は比較的使えるキャラが多く、今回も支援技能して反撃付与と周回では重宝する技能を持つキャラとして登場。特徴は、自身の攻撃速度が上がる必殺技や個人技能もあるため、本人もある程度攻撃ダメージを与えながら、サポート…

魏加~時代の幕開け~

開眼武将で登場した魏加。 特徴は、技能としては、必殺ゲージの自軍UPか敵軍DOWNの切替技能や、攻撃速度UPの個人技能、必殺技の攻撃力UP&攻撃速度DOWNといったところ。実際には、大将として使用することは少ないと思うので、個人と必殺がメインの使いどころ…

騰~怪鳥支えし器~

開眼武将で登場した騰。 今回の特徴は、必殺技による敵軍の防御力Downと思われる。また、必殺技威力UPも技能切り替えで大将と共闘両方にあることから、これらも特徴的である。実際の測定値を参考にまとめてみました。 1.武将の基本ステータス 2.必殺技 …

公孫龍~操りの間合い~

援武将で登場した公孫龍。 勇属性の公孫龍が壊れキャラだっただけに、今回の公孫龍がどの程度なのか、気になるところではある。特徴は、支援することで攻撃速度倍加であるが、大将技能の状態異常解除、個人技能の移動速度、会心率UP、必殺での攻撃力UPなど、…

渉孟~趙軍最強の攻~

鬼神化武将で登場した渉孟。 特徴は、大将技能、個人技能、必殺技、共闘技能と全てにおいて、攻撃力UPと攻撃力えのバフに特化したキャラ。実際のUP率がどの程度か楽しみである。 1.武将の基本ステータス 2.必殺技 3.大将技能 4.個人技能 5.共闘技…

趙荘~智略の策士~

鬼神化武将で再ピックアップで登場した趙荘。 それほど突出したイメージはないが、盾兵で守りも攻撃もバフ掛けがあり、そこそこのイメージ。実際のバフ率がどの程度なのか楽しみではある。 1.武将の基本ステータス 2.必殺技 3.大将技能 4.個人技能 …

廉頗~三大天~

開眼武将で登場した廉頗。 今回は、所属国が趙になったので、今までの使い方と少し違い趙国縛りの技能も使える事となる。また、廉頗軍所属となっているが本人の技能には廉頗軍縛りがなくなっている。開眼武将での技能切り替えは、それぞれ使い道がありそうだ…

王翦~大いなる野望~

星7武将で登場した王翦。 技能封印やダメージ軽減などの技能が多く、DPSへのバフはあまりかからない特性になっている。基本ステータスもある程度高いが、攻撃速度が遅いため合従戦などでは使う場合は、攻撃速度を上げるパテ組が必要と思う。 1.武将の基本…

蒙鷔~比類なき彗眼~

開眼武将で再ピックアップされた蒙鷔。 特徴は、防御力の高さと防御力UPのバフ。ナナフラきっての硬さのキャラである。開眼武将ということで、開眼させることで更に防御力に特化したバフ掛けが可能となる。 1.武将の基本ステータス 2.必殺技 3.大将技…

王騎~秦軍総大将~

開眼武将の智 王騎。 特徴は、必殺技が4体巻き込みのみでゲージがたまること。合従では非常に有効であり、レベルが上がった敵のHPを削るのに有効。また、王騎軍へのバフに特化しているため、王騎軍での編成では大将としての仕様も可能と思う。 1.武将の基…

羌瘣~剣士の素顔~

鬼神化武将の羌瘣。 ナナフラの中でも長城や周回などで大活躍な武将。理由はやはり回避で、他のキャラの回避よりも圧倒的に回避率が高く、敵にいた場合は、つい避けてしまうほどの回避力。羌瘣一人に全滅させられたことがある人も多いのでは。 また、武器種…

武将技能 おすすめ トップ5 UP率の高い順

毎回、領土戦や合従戦のたびに、どの武将とどの武将のパテが一番良いかを考えるのが、ナナフラの醍醐味の一つではあると思うが、各武将の技能や関連性などが複雑すぎて、わからないという人もいると思う。 実際、僕もナナフラを始めたころは、そんなことは気…

騰~王騎軍副官~

鬼神化武将の騰。 個人技能での王騎軍への攻撃力UPは、ありがたい。また、共闘技能での防御力半減は使えそうではあるが、大将として使用する必要があり、かつ武騎種「剣」であることを思うと、HP、防御力なども考えると優先事項ではないようにも思える。。 …