喜ばしい人生を

幸せな人生は、健康、所属愛、社会的地位、経済的時間的自由、趣味の楽しみから生まれてくる

【スポンサーリンク】

ブログのアクセス数を伸ばす方法

ブログアクセス

ブログをはじめて、まだ1週間だが、アクセス数が全く伸びないというか、ない状態。

最初っから、アクセス数が伸びるような内容を書けるほど文書を書く能力がないのはわかっているが、あまりにもなさすぎるので、少しブログのアクセスを増やす方法を調べてみた。少しでも効果があるかを検証してみたい。

 

SEO対策

まず、良く聞かれるSEO対策。Googleの検索に引っかかるようにするため、Google検索のアルゴリズムを予測して、それに沿ったコンテンツや書き方をするというものだが、いくつか調べてみたが、そんなに簡単に理解できるわけもない。

ただ、一つ言えることは、

タイトルが重要

タイトルが検索ワードに使われやすいものを使用する。また、使われやすいものでも、できるだけ競合が少ない方が競争がすくないため、良いのかもしれない。

検索ワードの使用頻度と競合の度合いのバランスの良いものをタイトルで使用するのが良いということだ。

例えば、「人生について」より「人生を最大限に楽しむ方法」などの方が、タイトルとして、Googleの検索に引っかかりやすいようだ。

理由は、最初のタイトルだと、「人生」というワードしかないが、後者は「最大限」や「楽しむ」や「方法」という3つのワードが入るため、検索としてひっかかりやすい。

また、組み合わせによる競合も見る必要があるということだ。

実際に、組み合わせが増えることで、検索する内容が絞られてくるため、求めるコンテンツが具体的になる。

 

などなど、SEO対策については、奥が深いため、今はそういうものぐらいにとめておこう。

 

記事の内容

次に、記事の内容もやはり重要で、サイトに来てくれた人が面白いと思う内容であればあるほど、滞在時間が増える。そうすれば、Google検索も重要な記事ということで、検索上位に持ってきてくれるようだ。

面白いと思う記事とは、どういうものかと言えば、来てくれた人は何かしらの情報を知りたいと思っている。その知りたい情報について、「このサイトに来れば、知りたい内容が分かりやすく、全体が分かり、色々調べなくてよい」と思ってもらうことだ。

また、記事の文字数もある程度考える必要があるようだ。あまりに少なすぎると重要なコンテンツと見られなく、最低でも600文字程度は必要ということ。しかし、これもSEO対策として、Google検索のアルゴリズムがわからないため、予測でしかないが、

そういう内容を考えて、書くことが重要なことはわかった。が、初心者にとっては、SEO対策も、記事の内容も理解できたとしても、実践するためには、ある程度訓練が必要だと思う。そこで、最も重要なことは、次のことだと解釈した。

 

継続は力なり

毎日更新すること。

これは、どんなことにでも繋がるが、毎日、少しづつ続けることで1万時間を物事に費やすと、プロになれると言われるが、ブログも同じことが言える。

では、なぜ毎日更新することが重要かというと、簡単にまとめれば、

 ①ブログの場合は毎日更新することでSEOの検索上位に上がりやすくなる。

 ②毎日、記事を書くことで、文書を作成する能力が上がる。

 ③SEO対策も意識することで、どのようなワードが効果があるのかないのかを経験で理解できる。

 ④記事の内容も同じで、日常生活をただ書くだけでなく、どのような情報が好まれるかがわかってくる。

 

以上、毎日更新することがアクセスを伸ばす一つの方法でありそうだ。

どのぐらい書くかは、色々と言われているようだが、目安はやはり3か月100記事程度ではないか。

これを可能な限り実践して、アクセス数が伸びるかを見てみたい。

その報告が年内にできることを目指して、やっていこう。