喜ばしい人生を

幸せな人生は、健康、所属愛、社会的地位、経済的時間的自由、趣味の楽しみから生まれてくる

ブログでのドメイン登録を行う上での注意点と設定方法

【スポンサーリンク】

初心者がブログ設定での迷う点

ブログでの収入を目指し、起ちあげたものの調べていくと、一番メジャーとも言える広告収入のGoogleAdsence登録がドメインでしかできなかった件で、まずやることはドメイン取得と思い、ようやくドメイン取得したので、その時に迷った点を少し書きだしておこう。

 

www.sodelightsyo.com

 

はてなブログProへのアップグレード

ドメインはてなブログに紐づけるには、無料のはてなブログでは対応できないため、有料版のはてなぐログProへのアップグレードが必要だ。

アップグレードの方法は、いたって簡単ではてなブログサイト内でProへのアップグレード申請するだけで、問題なくできる。支払い方法はクレジットが簡単で速いと思う。

アップグレード後に、気になる点としては、今までは有料しかできなかった設定が勿論できる点だが、実際に何の設定を表しているかがわからない。とりあえずは、今回の目標はドメイン設定というところなので、ブログ設定は気にせずに・・・・。

 

お名前.comで簡単ドメイン登録

次に、ドメイン取得だが、お名前.comに新規登録をし、希望ドメインが有効であれば、それを選択して、登録。こちらもクレジットであれば、直ぐに手続きが終了する。

登録して、少し疑問だったのがドメインを登録するときに、チェックを入れるのだが、Emailのアイコンだったのがチェックを入れると選択されたようになり、0円で次に進むとある。どうもこれは、指定したドメインが現在は使用されているため、終了時にメールで連絡をくれるということみたいだ。

それと、ドメインを登録するときに、一緒にサーバー登録などの案内があるが、はてなブログドメインを使う場合は、サーバーはいらないので、念のために。

その点以外では、登録したメールアドレスにメールアドレスの有効性を確認するメールが届くのだが、少し時間差があり、気が付かないケースもありえるので注意

 

お名前.comドメイン取得後の設定

ドメインの申請が終われば、次に、はてなブログドメインを設定するのだが、お名前.com側での設定が一点ある。詳細は以下、リンクがわかりやすかったので参考にしてもらえればと思う。

はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ - iPhoneのこととかいろいろ

 

はてなブログ簡単ドメイン登録

最後に、はてなブログ側での設定だが、これも数分で終了する簡単なものだ。

設定→詳細設定→ドメインを上で指定したドメインに変更すればOK

 

これで、ドメイン設定が終了したので、次は、いよいよGoogleAdsenceに登録できるようにしたい。審査が通るかわからないけど・・・。