喜ばしい人生を

幸せな人生は、健康、所属愛、社会的地位、経済的時間的自由、趣味の楽しみから生まれてくる

【スポンサーリンク】

ブログアクセスが増えない4つの理由

ブログのアクセスが昨日はほとんどない状態になってしまった。

理由はわからないが、その前の記事との違いを分析してみた。

 

アクセスが増えない理由、以下4点ほどだ

 ①リンクを貼っていない

 ②似たような記事で競合に負けている

 ③内容にいまいち説得力を付けられなかった

 ④毎日の更新ができていない

 

①リンクを張っていない

 これは、二つ前ぐらいの記事からは外部のリンクや、自分の他のブログへのリンクを張っていたが、昨日の記事にはリンクを貼らなかった。それが原因かはわからないが、リンクを貼ることで、Googleでは検索にひっかかりやすくなるという話が良くある。それが原因かというと、今までアクセス元は、はてなブログ内からのアクセスがメインであることを思うと、リンクが原因とは言い切れないとも思う

 

②似たような記事が沢山あり、競合に負けている可能性

 これは、実際に沢山の競合があるため、ブログ初心者の僕の記事は競合に負けてしまっていて、埋もれてしまっている可能性が高いと思う。

 内容は、具体的にできるだけ絞った方が目につきやすいが、その分検索される可能性も少ないと思うが、競合が多いところで記事を増やすには、やはりそれなりの経験と実績がないと、読まれないというのは、普通に考えると当たり前ではある。

 どうせ読むなら、面白い記事を読むし、実績があるものを読むと思う。これは、今後の記事を書いていく上で、良い経験になったと思う。

 

③内容にいまいち説得力を付けられなかった

 実際に、調べる時間や、詳細な説明、絵や写真のコンテンツを載せて、うまくまとめるには、時間がかかる。この時間を惜しんで書いた記事に説得力をつけるには、それだけうまく記事を書く訓練が必要だと思う。その技量に達していないからこそ、記事を毎日更新し、練習していく必要がある。また、内容を濃くするためにも、下書きなどをしながら、ある程度しっかりしたものを公開できるように、ストックしていくことが重要ではないか。

 

④毎日の更新ができていない

 これは、日曜はブログを更新しなかったことが、どの程度アクセスに影響しているかはわからないが、金曜、土曜のアクセスに比べて、日曜日を飛ばして、月曜日の記事更新があまりにもアクセスが少なかったので、毎日更新することが重要なのかもしれない。

ただし、ブログをやっていく上で、更新しなければいけないというプレッシャーでやっていくことは、本来の目的と違うので、毎日しなければならないというスタンスは取らないでおこう。

以下でまとめているように最初は毎日更新することがやはり経験を積む上でも重要だと思うので、可能な限りはやっていきたいと思う。

 

www.sodelightsyo.com

 

 

以上が、昨日の反省点である。実際に、アクセスを増やすというのは、巷で言われているほど簡単ではなく、ある程度しっかりとポイントを抑える必要があると痛感した。