喜ばしい人生を

幸せな人生は、健康、所属愛、社会的地位、経済的時間的自由、趣味の楽しみから生まれてくる

アクセスの中身を分析するための3つの方法

【スポンサーリンク】

Googleのアナリティクス

 

 ブログへのアクセス数やPV数、セッション数などを把握できるGoogleが無料で提供しているサービスで、非常に便利である。

 今後、ブログ等のアクセスを増やしたい方は、現状のアクセス数の把握から、どのような内容の時に、どうアクセスが変動するかなどを理解する上で、是非、登録をお勧めする。

 実際の登録方法は、

 ①Googleアナリティクスの登録

 ②ブログへの設定

 ③フィルター設定

であるが、色々なサイトが紹介しているので、リンクを貼らしてもらいたい。

junichi-manga.com

 

使ってみての問題点

 まず、登録して初めに感じるのは、単語の意味が良くわからない。セッション、ユーザー、ページビュー、直帰率などなんとなくイメージはできるが、やはり詳細の定義付けが明確でないと何を意味しているのかが、曖昧になるため折角の機会なので、覚えておいて損はないと思う。

 すごくわかりやすく、詳細を説明してくれているブログがあったので、そちらを紹介させてもらいたい。

junichi-manga.com

 

 後は、これをしっかりと理解した上で、どの記事の反応が良いのか。または、検索エンジンからどの程度ブログアクセスがあるかなどを見ていく。ブログアクセスが上がるためには、色々な方法があると思うが、単純に検索エンジンから直接アクセスがある場合の方が、継続的にアクセス数が伸びるので、できるだけ、Organic Searchを増やせるかがポイントではないかと思う。

 それと、参照元も現状はどこからのアクセスが多いのかがわかるため、今後のより効果的な手段として参考になると思う。

実際に使ってみての感想だが、初心者の方は同じような問題点を感じると思うので、少しでも、参考になれば幸いです。

 また、初心者がブログを作成する上での、問題などをまとめた記事もどうぞ

 

www.sodelightsyo.com