喜ばしい人生を

幸せな人生は、健康、所属愛、社会的地位、経済的時間的自由、趣味の楽しみから生まれてくる

【スポンサーリンク】

はてなブログでのアドセンス審査コードの確認方法

1.はじめに

 今回は、Googleアドセンスの登録申請を行って、既に4日がたったが、審査には長い人だと1か月程度かかる人もいるということなので、もう少しゆっくりと待つ必要があるとは思うが、最短の人は2日程度という。こうなると、本当に審査広告のコードをちゃんと貼り付けられているかが不安になってくる。

 そこで、はてなブログで広告審査のコードを貼り付けられているかどうかの確認方法を今回はまとめてみたい。

 

 審査コードを貼り付ける方法や、アドセンスの登録方法などの詳細は、以下の過去記事を参照してください。

www.sodelightsyo.com

 

2.ブラウザで審査コードをHeadに貼り付け出来ているかの確認

 確認方法は、使用しているブラウザでも違うようだが、僕の場合は、Edgeで、自分のブログ画面で、ブラウザの右上にある「…」のボタンを押し、その中にある「F12開発者ツール」を選択、するとなにやらアルファベットが並んでいるコードのような画面が出てくる。

 

その中から、

 <head> で始まる箇所を探し、数行から数十行後に</heda>で終わる部分がある。

これは、どういう事かと言えば、分かりやすく言えば、サイトのヘッダー部分の編集や表示したいことを、この<head>~</head>の間に書くことで、表示されることになる。

 

 つまり、貼り付けした審査用コードが、この中に記載されていればOKということになる。

 

 確認してみるとしっかりと貼り付けされているので、後は待つしかないようだ・・・。しかし、審査中というのは、なんだかテストの結果待ちをしている学生の気分でドキドキするもんだな~。