喜ばしい人生を

幸せな人生は、健康、所属愛、社会的地位、経済的時間的自由、趣味の楽しみから生まれてくる

【スポンサーリンク】

初心者のためのアドセンスを活用する方法

 ブログをやっている人の多くがアドセンスを利用しているが、ブログを始めたばかりの方や、アドセンス申請が面倒で行っていない人向けに、アドセンス申請から広告の貼り方まで、詳しく取り纏めてみようと思います。

f:id:So_delight:20170918185522p:plain

 また、僕ははてなブログを使用しているので、はてなブログでの設定を前提に記事を書いていますが、ブログへの貼り付け方などは、WordPressなどを使用している方や、他のサイトのブログサービスを利用されている方では、違いがあると思いますが、アドセンスの申請やユニットの作り方は同じなので、参考にしていただければと思います。

 

 

 

1. アドセンスとは

 まず、アドセンスとは、Google社が提供している運営側が利用する広告サービスで、広告宣伝を出すのではなく、自身のブログ内に広告を掲載するスペースを作り、そこに他人の広告を載せ、ユーザーにクリックしてもらうことで収入が発生するサービスです。つまり、ブログでの収入方法の一つで、個人ブロガーの方も利用者多く、メジャーなサービスです。

 

 広告を出す側のサービスについては、GoogleAdwordsというサービスがありますので、そちらの方法は、以下よりどうぞ

www.sodelightsyo.com

 

2. 事前準備

 まず初めにアドセンスを申請する上で、2017年8月現在ではドメインのみアドセンス申請が可能となっているため、申請する上ではドメインの取得が必要となります。また、取得したドメインをブログへ紐づける方法については、以下の記事を参考にしてもらいたいです。

  

2.1 ドメインの取得とドメイン設定

 ドメインを取得するためには、ドメイン登録を取り纏めて行っているサービスを利用する必要があります。色々なサイトがあるかと思いますが、ここでは、お名前.com というサービスを利用説明します。詳しくは、以下の記事を参考に登録をして下さい。

 

www.sodelightsyo.com

 

 

3. アドセンス申請方法

 

 アドセンスの申請はドメイン設定が終わっていれば簡単です。ログインし、必要項目を入力していくことで、審査コードをヘッダに貼る指示が出てきます。順に見ていきましょう。

 

3.1 アカウント登録

 手順に沿って行けば特にむつかしいことはないですが、以下の手順を載せた記事を参考にして下さい。 

www.sodelightsyo.com

 

3.2 審査コードの貼り付け方法

 これについては、過去記事に詳細を記載しましたので、そちらを参考にして下さい。

www.sodelightsyo.com

 

 また、実際の完了報告をしたけれども、数日たって本当に審査コードがちゃんと反映されているか不安になる方もいらっしゃるかと思いますので、そういう方は、以下に確認方法を載せておきます。

 

www.sodelightsyo.com

 

3.3 審査完了の通知

 これは、メールで突然やってくる。結果的には1週間で審査が通った。一週間のブログの更新など状況をまとめた記事があるので、よければそちらを参考にしてほしい。正直、それほど頑張ったとかではなく、普通にブログを更新していただけで通るので、初めての方も心配せずに、一度申請してみれば良いと思う。

 

www.sodelightsyo.com

 

 

4. 広告ユニットの作り方

  ここまで来て、ようやくブログにアドセンス広告を貼ることが出来るようになる。広告を貼るには、まず広告ユニットを貼りたい箇所数分作成し、それをブログのHTMLでコードを貼り付けることで、自身のブログに広告が出るようになる。

 詳細は、過去記事で案内をしていますので、そちらを参照してください。

 

www.sodelightsyo.com