喜ばしい人生を

幸せな人生は、健康、所属愛、社会的地位、経済的時間的自由、趣味の楽しみから生まれてくる

【スポンサーリンク】

独自ドメインの取得方法とはてなブログへ設定するやり方

 ブログを書いていく上で、独自ドメインを取得したくなることがあると思いますが、ドメインを取得するには、ドメイン登録を行ってくれるサービスに登録する必要があります。そこで、ドメイン登録をお名前.com で行う方法をまとめましたので、参考にしていただければと思います。

 

  

1.ドメインとは

 最初に簡単にドメインの説明すると、ネットワーク上の住所のようなものですが、メール設定などでもドメインという言葉を聞くけど?と思っている方もいるでしょう。

 ドメインとは、ある特定のホームページやメールを識別するための、住所のようなものであり、

 ・www.○○○○○○.com

 ・△△△@○○○○○○.com

というように、ホームページの場所、メールアドレスの場所をネットワーク上に確保、固定するイメージです。

 

 また、サブドメインといい、

 ・www.×××.○○○○○○.com

というように、ドメインの前にユーザー名.などで区切り、ドメイン内で更に区画を作り利用者を分けることを言います。

 

 ドメインを独自(自分の好きなドメインを登録)で取得すると、ネットワーク上のある特定のサーバー内に独自の住所を割り振られ、登録してもらえます。そうすることで、個人のホームページを開いたりすることが出来ます。

 

 それでは、独自ドメイン取得について、お名前.com のサイトで行っていく方法を説明します。

 

2. お名前.com でドメインの登録方法

 以下のサイトから新規登録をし、ドメインを登録をしていきます。

https://www.onamae.com/

 

2.1 独自ドメインの検索

f:id:So_delight:20170918084409p:plain

 

 サイトトップから、ドメイン>新ドメイン登録を選択します。

すると、ドメイン検索の画面に行きますので、そこでご自身が登録したいドメイン名を検索します。

f:id:So_delight:20170918084537p:plain

 

 例えば、自分のブログ名や会社名などドメイン登録をしたいワードを入力します。その名前でドメインの取得が可能かを調べてくれ、その後に続く.comや.blogなど使用可能なものを教えてくれます。

f:id:So_delight:20170918084850p:plain

 

 検索すると使用可能なドメインのリストを表示してくれます。ご自身が使いたいドメインにチェックを入れて下さい。

 なお、ドメイン名として.comを選ぶ方が多いですが、.blogや.shopなど、どれを選んでもらってもら大差はないかと思います。ご自身が利用したいドメインを選んでください。一応、ドメインの種類は目的別で分かれていますので、参考にしていただければと思います。

 

.com 企業を主に表します
.net ネットワーク関連のサービスを提供している企業
.shop 主にお店を運営している企業
.blog ブログを運営している人・団体

 

 また、上記ページの下の方に、サーバーなどのレンタルとしてサーバー申請もできるようですが、既にブログをお持ちの方はいらないと思います。僕の場合は、なてなブログを利用しているのでサーバー登録は不要です。

そして、②の料金確認へ進むを押します。

 

2.2 契約期間とメールアドレスと支払方法の確定

f:id:So_delight:20170918085741p:plain

 契約期間と料金が表示されます。1年から10年まで選択できますが、最初は1年で良いかと思います。初めての方は②で登録するメールアドセスとパスワードを設定します。ここで、新しくメールアドレスが登録されるので、次のページからは、お客様IDが表示されるようになります。

f:id:So_delight:20170918094111p:plain

 

 次に進むと、個人情報を入力するページに行きます。必要事項を入力した上で①の次へ進むを押してください。

f:id:So_delight:20170918094630p:plain

 

 最後に、支払い方法を確定し、申込みをすれば完了です。これで、独自ドメインの取得が完了します。

 

 登録完了後に、会員登録完了とドメイン登録完了のメールが届くと思います。また、メールの有効性を確認するメールも届きますので、承認しておきましょう。

 

3.はてなブログ独自ドメインを設定する

 取得したドメインはてなブログで利用するために設定を行います。設定する箇所はドメインを取得したお名前.com 側と、はてなブログ側両方の設定が必要となりますが、簡単で直ぐに終わります。なお、はてなブログProを利用する必要があります。はてなブログProへの申請方法については、ここでは割愛させてもらいます。

 

3.1 お名前.com側でのDNSの追加

  まず、お名前.com のサイトにログインします。そして、ドメイン設定のタグをクリックすると以下のような画面になります。

f:id:So_delight:20170918102406p:plain

 

 中段あたりにある、ネームサーバーの設定>NDS関連機能の設定を選択します。

選択すると以下画面になります。

f:id:So_delight:20170918103612p:plain

 

 赤で囲ったチェックを入れた上で、次へ進みます。すると、以下のページになり、

f:id:So_delight:20170918104304p:plain

 その中で、中段下付近にある、

f:id:So_delight:20170918104618p:plain

 

DNSレコード設定を利用するの青いボタン「設定する」を押します。

そして、DNSレコード設定画面で以下を入力します。

f:id:So_delight:20170918131330p:plain

・ホスト名・・・www

・TYPE・・・・CNAME

TTL・・・・・3600

VALUE  ・・・hatenablog.com

以上、4つを入力後に追加を押して、最後に

DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認 」チェックボックスをチェックし、確認画面へに進みます。

次の画面の下にある設定するボタンを押して完了です。

 なお、反映するまでに少しの時間差があるようです。私の場合は、10分程度でできましたが1時間ぐらいかかることもあるようです。確認方法は、先ほど設定したホスト名を足したドメイン名をブラウザで見るとわかります。

 

以上で、ドメイン側での設定が終了です。

 

3.2 はてなブログでの独自ドメイン設定

 次に、はてなブログ側で独自ドメインの設定を行います。

まず、はてなブログへログインし、設定>詳細設定に行きます。

f:id:So_delight:20170918132705p:plain

そして、独自ドメインの所に先ほど設定したドメインを入力します。

ホスト名をwwwにしていれば、基本的には

 www.取得した独自ドメインとなります。

僕の場合は、www.sodelightsyo.com となります。ドメイン設定をチェックを押すと、有効になっているかが入力した欄の下に出ます。以上で、独自ドメイン取得からはてなブログへの設定が完了しました。

 

4.まとめ

 独自ドメインを取得し、はてなブログドメインを設定する方法を纏めました。結構面倒だとは思いますが、一度やってしまえば終わりですので、やるなら最初にやっておくべきだと思います。

 独自ドメインを取得することで、自身の完全なプライベートなドメインとなります。そうすることで、もしサイトを変えてもドメイン名を変える必要がないなどのメリットがあります。今後、長くブログを運営しようと思っている人や、企業としてブログを運営していくのであれば、独自ドメインを取得するのも一つの方法ではないでしょうか。