喜ばしい人生を

幸せな人生は、健康、所属愛、社会的地位、経済的時間的自由、趣味の楽しみから生まれてくる

Google提供の4つのサービス徹底紹介 初心者向けブログ運営必読書

【スポンサーリンク】

 ブログを運営していく上で、様々な分析ツールやアフェリエイトなどがありますが、Google社が提供しているサービスの概要をまとめたいと思います。

実際に、登録方法なども合わせて載せていきたいと思いますので、ブログを始めてまだよくわからない人などは、参考にしていただければと思います。f:id:So_delight:20170919102313p:plain

 

 

1.アドワーズ

 アドワーズは、自分の商品やサイトの広告を出したい人向けのサービスです。登録することで、広告を作成し、関連するキーワード検索結果やサイトの広告スペースに広告を出すことが出来ます。

 また、ブログを構築する上でキーワード選定などを行う場合に、キーワードプランナーという機能があり、実際の検索ボリュームやキーワード候補などを調べられる機能があります。キーワードプランナーを使用する方法を1から説明した記事がありますので、そちらを参考にして下さい。 

www.sodelightsyo.com

 

 

www.sodelightsyo.com

 

2.アナリティクス

 このサービスは、登録したサイトに訪問した人の数や、サイト内のPV数など実際のアクセスに対する分析をしてくれるサービスです。どの程度の人が、どんなサイトを通じて、どのようなデバイスでサイトに来てくれているかを把握できます。最初にターゲットを想定した上で記事を書いている上で、狙い通りのターゲットになっているかなど確認できます。また、毎日のPV数の確認や、月間の推移もわかります。使い方の詳細については、まとめ次第更新します。

 

3.アドセンス

 このサービスは、アドワーズとは逆で自身のサイト内で、他人の広告を表示するスペースを作り、そこに広告を載せるサービスです。この場合は、ユーザーがその広告をクリックするとお金をアドセンスよりもらうことができます。ブログでの収入につながるサービスです。登録には審査が必要ですが、それほどむつかしくないと思います。

 アドセンスの登録を細かく説明した記事がありますので、興味のある方は参考にして下さい。

 

www.sodelightsyo.com

 

4.サーチコンソール

 このサービスは、自身のサイトがGoogle社からどのような評価を受けているかを調べる事ができるサービスです。具体的には、サイトに来た時の検索キーワードが何か、Googleがインデックスしている自身のサイトのワードは何かなどが分かります。

 こちらのサービスの使い方については、また記事をまとめていきたいと思います。