喜ばしい人生を

幸せな人生は、健康、所属愛、社会的地位、経済的時間的自由、趣味の楽しみから生まれてくる

【スポンサーリンク】

ブログ初心者の1か月の歩みとアクセスを増やす改善点

ブログを始めて約1か月がたちます。現状の状態を確認したいと思います。

 

現状

 記事数 26記事

 開設してから 34日

 更新ペースは 0.76記事/日

 アクセス数 473

 1記事あたりアクセス数 18.2

 

と、満足の行く結果ではない。がしかし、初心者としてはこんな気もする。

 

問題点はいろいろとあるが、特に感じている問題点は

 

1.記事の更新頻度とコンテンツの充実

今の問題点は、コンテンツの内容充実を考えすぎて、記事が書きにくなってしまったこと。

 

よく、最初の3か月は毎日更新して、100記事を目指そうと紹介しているところも多いが、しっかりとコンテンツを作りこんで、内容の濃いものを作らなければいけいないということもわかる。

 

内容が充実したコンテンツを毎日更新できるのが一番良いのはわかっている。しかし、ブログ初心者の僕にとっては、どちらも簡単にできるものではない。

 

2.記事の書き方

記事を書く上での文書作成能力のこと。文書は書けば書くほど上手になるとは言うものの、やはり記事を書く上で、意識しなければいけないことがある。

 

それは、何を伝えたいのかという点です。ブログの場合は、伝えたいというよりは、ユーザーが知りたいことを的確にこたえるべきであると思う。

 

これは、やは練習していくしかないとも思う。

 

3.ブログのデザイン

ブログのデザインは重要だと思っている。

記事の内容や書き方にも問題があるが、見やすいデザインやかっこいいデザインであれば、それだけで記事が立派にみえる場合もある。

 

デザインをカスタマイズしていくのも、そろそろ始めなければいけないと思う。

 

4.ブログ全体の構成

ブログ記事を書いていく上で、ブログサイトの構成が重要なことは感じている。意識しているが、まだまだ納得いっていない。

 

5.キーワード選定を明確にする

これは、上の構成にもつながる問題ではあるが、各記事のキーワード選定が固まっていないため、少しぶれ始めている気がする。

 

正直、ブログを始めたときは何もわからない状態だったので、そこまで考えていない点が多数あったが、今は逆に課題が多すぎるので、優先順位をつけて来月には今月より良い結果になるようにしたいと思う。

 

6.優先順位

自分の課題は多数あるが全てを同時にできないため、優先順位を決めて、一つずつクリアしていこう。

 ①ブログの構成を決める

 ②更新頻度を落とさない

 ③デザインを考える

 ④コンテンツの充実を図る

 ⑤記事の書き方を見やすくする

 

と言うことを明確に来月のブログアクセス数を増やすようにしたい。