喜ばしい人生を

幸せな人生は、健康、所属愛、社会的地位、経済的時間的自由、趣味の楽しみから生まれてくる

【スポンサーリンク】

ブログを始めての1か月目の感想  ブログ初心者の方へ

 ブログを始めて約1か月半がたったが、始めてみてどうだったかについて考えてみた。

 

 まず、率直な感想は、

 楽しい

 もっと書きたい

 結果が思っていたほど伸びない

 考え出すと記事が書けない

が、正直な感想である。

 

 

1.楽しい

 これは、ブログを続けていく上で、非常に大切ではないかなと思う。

 

実際に、何が楽しいかと言えば、自分が書いた記事に反応が有る事。これは他のSNSでも言えることだと思うが、ネット上で知らない人が反応をくれると嬉しいものだ。

 

また、ブログのアクセスやPV数など細かな情報もGoogleアナリティクスなどを活用するといろいろと分かるので、現状把握や改善方法が具体的にわかる点も楽しい。

 

もっと、たくさんのPVを得たいなどと思ってしまう。

 

2.もっと書きたい

 これは、楽しいから思うことだと思うが、楽しいからこそもっと反応が欲しい、もっとたくさんの人へ僕の考えを発信できるように、たくさんの記事を書きたいと思う。

 

 逆にある程度日数が経ち、やれることをやり切り、反応があまりなければ楽しさももっと記事を書きたいと思うこともなくなるかもしれない。

 

 がしかし、今のネット社会の中で、自分ができないと思い込んでいることでも、考え方や視点を変えると、改善策は沢山出てくるので、ブログ運営自体の方針をみなせれば、やれることはきっと無数にあるのだと思う。

 

3.結果が思っていたほど伸びない

 これは、初心者がブログを行う上で、最低条件を達成できるかどうかにも大きくかかわってくる。

 

 最低条件は何かと言えば、やはり第一には記事更新頻度だと思う。最初の内は毎日記事を更新し、3か月100記事と言われている。

 

www.sodelightsyo.com

 

 毎日記事を更新した方が、ブログのドメインも育ってくるし、100記事ぐらい書ける内容のものをブログ運営の柱とすることが望ましいとも思う。

 

 その最低限を行うことで、初心者はきっとブログの書き方や、ブログデザイン、ブログの運営方法など様々な事を悩みながら行っていくので、それが実践できればきっとある程度の結果は出てくるのではないかと思う。

 

 その他にも、結果を伸ばすための方法は多数あるので、初心者の方は諦める前に100記事を書くことを目標にすることが大切かもしれない。

 

4.考え出すと記事がかけない

 これは、結果を求めすぎて、ターゲットが満足する情報は何か?どのように書けばよいか?デザインはどうするべきか?ブログのコンセプトは?などを考え出すと記事が書けなくなる。

 

 もちろん、そういうことを明確にしながら、記事を更新していく方が、長い目でみればきっとSEO対策も明確になるので、アクセスは増えると思う。

 

 しかし、初心者の方が、そこまで明確にした上で、いきなりブログ運営をしていくことは、頭でっかちになり、ブログを書くことの楽しみを忘れてしまうのではないかと思う。

 

 先ほども書いたが、100記事を書く上で、色々と見えてくることろがあるので、その辺りは、最初はわからなくても、記事を書き続ける上で固まってくるところでもあると思う。

 

 まずは、記事を書くことで記事の書き方が上達するし、記事を見返すとどんな内容が多いので、自分が発信したい内容が固まってくるとも思う。

 

 その時点で、あらためてユーザーを意識し、ユーザーが満足する情報発信などを考えていけば良いのではないかと思います。

 

5.まとめ

 まずは、何よりもブログを始めてみようか考えている人は、ブログの面白さを体験することが重要だと思います。

 

 その中で、唯一、ブログを始める理由だけは明確にした方が良いと思います。

 

 その目的、理由がなければきっとブログを楽しく書くことはできないと思うからです。

 

参考に過去に書いた記事を貼っておきます

 

www.sodelightsyo.com

 

 

www.sodelightsyo.com