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劇辛~軍神の戦術~

 鬼神化武将で登場した劇辛。

特徴は、大将技能の自軍と敵軍の差で敵軍が多ければ多いほど、敵軍攻撃力がDOWNすること。また、燕武将への攻撃力UPも特徴的といえる。現状のセブンフラッグスでの武将キャラで燕武将はスタンダードでは、劇辛と楽毅のみとなっている。

 

 

1.武将の基本ステータス

限界突破:5凸

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劇辛~軍神の戦術~

HP      :20478        属性  :武
攻撃/秒    :1152          武器種 :槍
攻撃力     :2516        兵種  :騎馬
攻撃速度    :46         地形  :草原
防御力     :341          天気  :雨天
移動速度    :250 
兵数      :2000        性別  :男性
会心率     : 16%        国家  :燕
一騎打ちGR :A              所属  :不明
攻撃範囲    :150 

 

2.必殺技

 自分前方 円形広範囲に攻撃

 + [自軍] 攻撃力 & 一騎打ちGR UP (約15秒)

 

 必殺技の範囲は、自分の前方で広範囲となっているが、それほど広くはないイメージ。また、一騎打ちのGRは自軍全体がS+となるので、弱いキャラが強いキャラに勝てることもあり得る。必殺技による攻撃力UPは、元の攻撃力が低いほどUP率が高くなっているようで、高くなるにつれてUP率が下がる。が、少し2字曲線のように湾曲している。少し誤差がでるが、

 

 DPSのUP率 = -((0.936525 × 元の攻撃力)÷10000)+1.322313

 

となり、110%~120%程度のUP率になることが多い。

少しややこしい計算になるが、もう少し誤差をなくすために、指数関数を使うと

 

 DPSのUP率 = 3.223 × 元の攻撃力^-0.138

 

となる。指数計算なので、電卓では計算しにくいので、エクセルなどで計算する必要があるが、よければ参考にしてください。

 

3.大将技能

 [変動][自軍]必殺技威力 UP & [敵軍]攻撃力 DOWN

 条件:常時(自軍より敵軍の残り兵数が多いほど効果UP)  対象:自軍+敵軍

 

 こちらは、敵軍と自軍の兵数の差によって敵軍の攻撃力が下がる仕組みで、敵軍が多く差が大きいほど敵の攻撃力が下がる。測定では以下の式となった。

 

 敵軍のDPS =-((0.874821 ×(敵軍の兵数ー自軍の兵数)÷10000)+0.9986

 

となり、おおざっぱに兵数の差が2000で80%強、4000の差で50%、7000の差で40%弱程度のDPSになる。8500程度の差で相手DPSは24%となるが、攻撃することで差が縮まり、また敵のDPSが上がることになる。必殺技威力UPについては、測定していない。

 

 

4.個人技能 

 必中 & 攻撃力 UP(特大)+5

 条件:HP75%以下  対象:自軍/所属国「燕」

 

 個人技能での攻撃力UPは、自軍燕の武将に対してDPS143%UPとなる。

 

 

5.共闘技能

 攻撃速度 UP(特大)

 条件:共闘時   対象:自身&共闘中の武将

 

 共闘によるDPSのUP率は、約154%のUPとなっており少し高めのバフ率となっている。

 

6.まとめ

5凸 自身 自軍/燕 自軍/燕以外 敵軍
  DPS 防御 DPS 防御 DPS 防御力 DPS 防御力
大将技能              
必殺効果 110%          
個人技能 143%   134%          
共闘技能 154%   154%   154%      

 ※は各項目を参照してください。

 

 大将技能が特徴的ではあるが、非常に使いこなすには玄人向けの技能にも思える。個人技能、共闘技能のバフ率もそれなりに高く、必殺+個人+共闘の場合、自身のDPSは242%となりそれなり高いUP率となる。しかし必殺技単体でのバフがそれほど高くないため、特効や燕縛り以外では出番は少ないとも思う。

 

 

他の武将のまとめはこちらをどうぞ

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